2013-02-17
2013-02-17
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更新が遅くなり、申し訳ありません。 「MMDのステージデータを使ってみた」です。 これで、豊富かつ魅力的な MMD のステージ (= マップ, 背景) データを、思う存分使う事ができます! これまで、イリュゲのステージを流用すると「街」の広さが足りず、 Google SketchUp からのコンバートでは、どうしても欧米風の街並みしかなかったのですが、 これで日本風の街が使えるのです! わーい、やったー! 以前もトライしてみた事があったのですが、うまく行かず諦めていた件、 最近、どうしようもなくマップ (ステージ) データの手詰まりを感じていたので、 もう一度頑張ってみたところ、今回はうまくできました。 縦長化すると「(C) ILLUSION」の表記が変な所に入ってしまう問題に対応するため、 コピーライト表記の入れ方を変えました。 最近は画像中にイリュージョン製のデータがほとんど入ってないこともありますが、 イリュのゲームで撮ったスクショであるという事実は変わりませんから、 これまで通りに (C) やゲームのタイトルロゴを挿入します。 その下に、少しこれまでとは表記を変えた「Rendered by June Jukes」の表記を追加致します。 ( Rendered という表記については、ydnkm さんにアドバイスを頂きました。Thanks!) また、メガみぃの各ページの下にある表記を少し改めました。 (旧) 当サイトの画像はILLUSIONのゲームと非公式改造データを使用して作成されています (新) 当サイトの画像はILLUSIONのゲームにMODやMikuMikuDanceを合成して撮影されたものです |
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MMD の画面をイリュゲに合成するには、MikuMikuTransborder (MMT, 舞力介入Pさん作) を使います。 手順をざっくりまとめておきます。 1. MMT 起動 2. MMT からイリュゲを (サーバとして) 起動 (例として「ぐらびあビーチ」を使います) 3. ぐらビを女の子が出現する所まで進め背景を Lv.1 表示 (= 非表示) に設定 4. MMT から MMD を (クライアントとして) 起動 5. MMD 内でステージデータをロード 6. MMT で「描画」を押す MMT の設定は、「座標変換設定」ウインドウでは Scaling: 巨大化率の逆数 (100 倍なら 0.01) 座標系: 「右手系(Z軸反転)」 「描画タイミング」では 描画タイミング: 「BeginScene実行時」(※) あとは初期値のままで大丈夫だと思います。 (※: デジタル彼女で一部、EndScene でないとスクショ撮影時にプログラムが落ちることがあった) 僕が普段使っているイリュゲで試してみたところ、下記のような動作状況でした。 なんとか工夫すれば「でじたるメイト」でも使えるのか、気になりますー。 Sexyビーチ3: ◎ 問題なし デジタル彼女: ○ 概ね問題なし SexyビーチZERO: ○ 概ね問題なし でじたるメイト: × 動作せず きゃらコレ!: ◎ 問題なし なお、MMD のデータを使用させて頂く場合は各データの ReadMe を熟読して、 作者さんの設定した使用規制に抵触しないようにしましょう。 |
2013-02-17
2013-02-17
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こうして久し振りに「ウヒョヒョ」な状態になったので、由佳たんで沢山撮影しちゃいました! ここで紹介するには枚数が多過ぎますから、別ページで。 由佳たんまつり続行です! |
2013-02-23
2013-02-19
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ライトいじりも、そこそこ思った通りの効果が出せるようになってきました。 これがうまく決まると、モデルの魅力が一層引き立てられるように思います。 |
2013-02-23
2013-02-23
2013-02-24
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ライトいじりを応用して、シルエットの撮影もしてみました。 これもまた、妄想が高まって良いものです。 (※) BBS に何か コメント頂けると嬉しいです。 |
Administered by June Jukes jukes@megame.jp 当サイトの画像はILLUSION製のゲームにMODを合成して撮影されたものです |