2014: Week 19

<< 前/Prev | /Next >>
001a.jpg
2014-05-04
001b.jpg
2013-10-31
001c.jpg
2014-03-24
001d.jpg
2014-03-13
001e.jpg
2014-03-15
001f.jpg
2014-03-31
001g.jpg
2013-12-22
001h.jpg
2014-04-15
2014-05-10 (土)

ほんとうに大変長らくお待たせしてしまいました。

昨年 5 月以降にずーーっと溜め込んでしまっていた画像を全部公開しました。
約 500 枚になります。
はふ。


この1年も、いろいろ創作の進展はありました。
最大のポイントは、やはり長年使ってきた「Sexyビーチ 3」や「デジタル彼女」から、
もっと新しい「プレミアムスタジオ Pro」に乗り換えたことですね。
なにせ SB3 の発売は 2006 年夏、つまりもう 8 年も前なのです。
当時素晴らしかった画質と技術力も、流石に少し色褪せて見えるようになりました。

SB3 から PSP に乗り換えると、良い事はたくさんあります。

* モデルがきれい!
* 複数の巨大娘さんを出演させられる!
* ポーズが自由!
* ライトや影の表現力も高い!

これまで SB3, デジカノ, でじたるメイトに分かれて、
このソフトではコレができてアレができない、あのソフトではその逆、
というもどかしさが、ほぼ全部 1 つのソフトで可能になりました。

しかし、いざ乗り換えるとなると、やるべきことは山積でした。

* キャラの巨大化を可能に
* マップの差し替えを可能に
* キャラの移植

マップの差し替えは、PSP で MikuMikuTransborder が使えなくなったのが痛かったです。
そこで MMD 用の *.x ファイルを PSP 用 (正確には SB3Utility 用) に変換するツールを作りました。
以前 Sketchup からの移植ツールを作りましたが、その MMD 版ですね。
これで、「空色町」などの魅力的なデータが使えるようになりました。
(もちろん各データの規約には注意です!)
作成したツールは近日公開したいと思います。

キャラの移植もたいへん!
これまでに移植したのは下記のキャラたちです。

じゅんこさん, みーなたん, サキュバスマリアさん, エルフ姫, シルフィーナさん
亜紀さん, 由佳たん, エリザさん, 麗子先生, リュティアさん, ミクさん

亜紀さんは Pz さん、由佳たんは Iceman さん、エリザさんはゆんぞさんの公認です。
笑って(?) お許し頂き、ありがとうございました。

PSP は顔のカスタマイズが細かくできますが、
全体的にはリアル寄りの画風なので、姉系キャラの方が作りやすいです。
たとえば、みーなたんは作成に何時間もかかりましたが、じゅんこさんは 5 分でした。(笑
由佳たんやエリザさんにも、相当苦労しました。

髪はほとんど SB3 時代のデータをそのまま利用しましたが、
衣装は作り直したり、この機会に変えてしまったり、色々でした。

結果、SB3 時代と同じ雰囲気と言えるキャラさんは多いですが、
エルフ姫とシルフィーナさんはイメージを相当変えてしまったかも。
僕の好みもカワイイ系からキレイ系にシフトしているので、その影響もありそうですね。



さてさて、まだまだやることもたくさん。
最大のポイントは 3D で炎や煙を入れられるようにして、
撮影後の面倒な ParticleIllusion での 2D 作業を無くすことでしょうか。

あと、メガみぃのシステム自体も改良しなきゃいけませんね。
枚数の増加とともに、現在のシステムでは管理が煩雑になりすぎています。
このままでは更新も億劫になって良くありません。
アイデアは固まっているので、後はプログラムを書くだけだー!

<< 前/Prev | /Next >>
本作品の ZIP ファイル → megame.jp/zip/2014-19.zip ← ZIP file of this work